日文小品:輕鬆一下

1~ごとに:每~、通常會接確定的時間或數字

   例:オリンピックは4年ごとに開かれた。

   例:道の両側には1メートルごとに木が植えられている。

2~たびに:每當~時候總是~、通常接某種情境下  

   例:この写真を見るたびに、あの人のことを思い出す。

   例:わからない文法があるたびに先生に聞きます。

3~始める

   例:パーティーが終わって、みんなが少しずつ掃り始めた。

   例:子供が家へ掃ってから、宿題をし始めた。

4~続ける

   例:母さんはもう3時間も電話で話し続けているよ。

   *例:きのうから雨が降り続いている。

5~終わる

   例:1時間かかって、やっと料理を作り終わった。

   例:朝から読み始めて、読み終わったのは夜中だった。

6~出す

   例:急に雨が降り出した。

   例:知らない人の顔を見て、赤ちゃんが泣き出した。

討論1:3~6是補肋動詞的用法、可接自動或他動詞、但要正確

   能使用它的話必須考慮是意志或非意志動詞。

討論2:~始める通常接意志動詞有「しよう」と思う的語感。而~出す是

    「予想していない」「急に起こる」所以通常接無意志動詞。

討論3意志動詞接続ける、而無意志動詞接続く。例:雨が降り続く。

         但意志和無意志都可接始めるo例:雨が降り始める。是OK的。

arrow
arrow
    全站熱搜

    王愈惠日語小站 發表在 痞客邦 留言(2) 人氣()